ぷじょるのブログ

京都に住む大学生です。マラソン・サッカー・ゲームなど多趣味です。色々なことを記事にしています。

【ウイイレ】試合中何を意識してる?(守備編)

お疲れ様です。ぷじょるです😌

 

ウイイレ楽しんでますか?7/13(月)からの国FPはベルギー🇧🇪、フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹が来るとのことで、現在頑張ってコインを貯めています。ポグバFP来て欲しい!

 

さて、みなさん試合中にどんなことを考えていますか?

 

本日は自分が試合中の守備時に意識していることを記事にしました。宜しければ参考にしてみてください!

 

では早速こちらのシーンを見てみましょう。

f:id:puyol_3150:20200708164156j:image

自陣ゴール前でディバラにボールが渡りました。ここで考えられる相手の動きは次の通りです。

 

①メッシの前のポグバにパス
②隣のロナウドにパス
③奥のドウグラスコスタにパス
④自分でドリブル

 

右側からは相手選手が上がって来ていないため、逆展開は無いと分かります。

 

このシーンで自分はこう考えました。
①コスタにパスしても攻めに繋がりにくいから無し
②ディバラが自分でドリブルしてもCB2人に囲まれるから無し

 

よって自分は「ロナウドにパスしてディバラを走らせてくる」と予想しました。

 

f:id:puyol_3150:20200708164312j:image

予想は的中しました。
ロナウドはミドルも打てるので無視できない。かといってロナウドを意識しすぎるとディバラがノーマークになる」状況を作られました。

 

このような状況でまずやってはいけないこと。

 

それは「CBにカーソルを合わせてボールを奪おうとすること」です。

 

CBはディフェンス値が高いですが、自分で操作すると思っているより悪い動きをすることがあります。CBは基本的にAI操作に任せることを勧めます。
そのほうが相手ボールを刈り取ってくれます!

 

ここでのポイントは「DMFにカーソルを当てて下りてきて、守備人数を増やし攻めの選択肢を減らすこと」です。

 

写真を見ると分かるように、自分はヴィエラにカーソルを当ててコート左側にロナウド誘導するようにディフェンスしています。

 

するとロナウドはディバラにパスを戻すことが難しくなり、左側をロナウドと共に上がってきているポグバか、その奥にいるコスタしか選択肢は残っていません。

 

そうなるともう自分の方が有利です。
ここでもう一つ自分が意識していることは、ヴィエラでボールを奪おうとするのではなく、最終的には奥に立っているキミッヒでボールを奪うこと」

 

ロナウドはボールコントロールが上手いためなかなか奪えない上に、無理やり奪おうとするとファールを取られフリーキックを与えることになります。

 

そうなると点を決められる可能性が高いため、ロナウドがポグバにパスするタイミングでキミッヒで奪うことを意識しました。

 

f:id:puyol_3150:20200708164626p:image

 

上手くボールを奪うことが出来ました。

 

数秒の出来事ですが、
「相手の攻めの選択肢は何があるのか」
「どのような動きをしてくるか」

これを意識することでディフェンスが上達し、よりウイイレが楽しくなります!

 

相手との読み合いもウイイレの醍醐味です!

 

次回は攻撃時に意識していることを記事にしたいと思います!

 

では👋